2009年02月03日

Tammy's 石けんのご紹介 part5

こんにちは♪
Tammy's Handmade Soap*のたみっちです。
久しぶりに雨が降っていますね…。
イベント当日は、いいお天気になることを祈っています。

さて、石けんのご紹介もpart5!
今日は、メンバーの顔を思い浮かべながら仕込んだ石けんデス♪

Topバッターは…うーんと、歳の順で行きましょうかね?^^

最初は、次女・kanaチャンをイメージした石けん…
そして、なんと四女・makichiチャンも!
石けんではお二人とも似たようなイメージなので、お二人をイメージした石けん♪

Tammys 石けんのご紹介 part5No.185 マンゴー・カロチン石けん
オリーブオイルをメインに、マンゴーバターやカロチーノプレミアム(レッドパームオイル)を配合しました。甘酸っぱい柑橘系の香りをつけたとってもフルーティな石けんです。
=素材の特徴=
マンゴーバター:肌に柔軟性を与え、保湿効果としわ防止効果、紫外線防止効果があるといわれています。敏感肌、ベビーソープに適したバターです。
カロチーノ・プレミアム:天然のカロチンとビタミンが豊富で、傷用、にきびや肌荒れ用、脂性肌用にも効果があります。

初めて使った素材@マンゴーバター。
バターの色は白いけど、美味しそうなマンゴー色の石けんになるようにとカロチーノも使用しました。
マンゴー石けんの色は太陽の色♪
kanaチャンは爽やかな初夏の太陽~
makichiチャンは真夏のギラギラ輝く元気な太陽~
私にはそんなイメージなのです♪
あ、ノークレームでお願いしますヨ(爆)

   +   +   +

続きまして、三女・ayayaチャン♪
ayayaチャンは『紫色が大好き!!』ってことでコレ!

Tammys 石けんのご紹介 part5No.179 ホホバ・ラベンダー マルセイユ石けん
こちらは、とても使いやすいマルセイユ石けんの配合♪仕上げにホホバオイルを練り込んで、ウルトラマリンでキレイな紫色をつけました。ラベンダー精油他、スッキリした香りが心地いいです^^
=素材の特徴=
ホホバオイル:酸化安定性が非常に高く、保湿性、浸透性がよいのが特徴です。皮膚に馴染みやすく、直接顔などに使用してもベタつかない上質のオイルで、皮膚呼吸を一切妨げることなく皮膚を優しく保護すると言われています。

ayayaチャンは鹿児島にいながらにして(笑)都会的な雰囲気が漂う~♪ハイセンスな女性って感じ!ラッピングはシンプルに~

この石けんを作るきっかけになったものがもう一つ…
打ち合わせ時に試食させていただいた美味しいチョコレート♪


唐芋チョコレート 『アステカ』 12枚入り 税込680円!

開封して一目見た時、このキレイな紫色とスマートな形に感動!
こんな石けん作るぞー!と心に誓いました。
(全然似てないヨ!の突っ込みはナシでお願いします…。)

   +   +   +

次は、五女・meguri*さんの出番です♪
彼女にイメージするものはこれしかありません!
『かもめ食堂のシナモンロール』(笑)
シナモン大好きの彼女に捧げる石けんはコチラ♪

Tammys 石けんのご紹介 part5No.182 シナモン・シュガー マルセイユ石けん
こちらも、とても使いやすいマルセイユ石けんの配合で♪仕上げにホホバオイルを練り込んでシナモンパウダーとグラニュー糖を練りこみました。
=素材の特徴=
ホホバオイル:上記を参照してくださいね。
シナモンパウダー:身体を温め、抗菌作用があります。
グラニュー糖:砂糖の糖分には保湿効果があります。

ラッピングには2色のより紐を使用^^ より紐はmeguri*さん作品のタグでよくお見かけします。作品だけでなくタグもおシャレでステキ♪ より紐を見ると「おお!meguri*さん♪」っと反応してしまうほど、私の中では定着!!
今回の作品たちにも付いてますか?笑

シナモン入りの石けんは、とってもいい香りで私も大好きです。
実は石けんに入れるようになってから、シナモン大好きになりました^^

   +   +   +

そして、六女・tabiyuiチャン♪
tabiyuiチャンは、おしとやかで控えめで慎ましやかで・・・
これは冗談じゃなくてホント!!心からそう思います♪
そんな彼女をイメージした石けんは、コチラ♪

Tammys 石けんのご紹介 part5No.189 カモミール・茶油 マルセイユ石けん
オリーブオイルをメインに、茶油やキャスターオイルを配合したオリジナル石けん♪オーガニックのジャーマンカモミールパウダーを練り込み、Topにローマンカモミールのドライフラワーをちょこんとのせました。

=素材の特徴=
茶油:古くから珍重され、楊貴妃の美貌と健康を支えたことでも知られています。オレイン酸、リノール酸等の不飽和脂肪酸やビタミンEの含有量非常に高く、茶カテキンを豊富に含有していることが特徴です。
カモミール:有名なカミツレ水に使用されているのがこのジャーマンカモミール。いろいろな肌トラブルに良いと言われるだけでなく、敏感肌にも使用できるほど刺激の少ないハーブで保湿力もあると言われています。赤ちゃん用のパウダーの材料にも使われます。

可憐なお花、カモミールが似合うtabiyuiチャンです。
先日うかがったcafeに飾ってあったお花がカモミールに似ていたので
そのcafeで撮った画像(お花も写ってます)をラッピング袋に使ってみました^^

   +   +   +

そして…お待たせしました!!七女・さっちゃん♪
さっちゃんはお茶目でカワイイ人☆
なのに、あの時のあの画像が強烈で今も頭から離れません!!
vol.1の打ち上げで作ったアンパンマンのパンが可愛すぎて…

だからさっちゃんはあんぱんマンの石けん?!^^ゞ

Tammys 石けんのご紹介 part5No.180 あずき&ポピー マルセイユ石けん
こちらもマルセイユ石けんの配合で♪あずきパウダー、砂糖、塩、ポピーシード…といろんな食材が詰まった楽しい石けんです♪
=素材の特徴=
あずきパウダー:サポニンの働きで毛穴の黒ずみの汚れや、老化した角質を取り除き、くすみを防止します。
砂糖&塩:保湿効果があります。
ポピーシード:マイルドなスクラブ効果があります。

さらしあんに砂糖・塩を入れ、それを詰めてポピーシードをトッピングした「あんぱん」って感じがしませんか?
ネーミング…最初は「あんぱん」でしたが、不人気そうで変更(vol.1のようかん石けんで失敗してます^^ゞ)
内容は、男性にもよさそうな石けんですヨ♪


長くなってしまってすみません^^ゞ
以上、大好きなメンバーを想いながら作った石けんです。
私のイメージするメンバーさんたち、イベント会場でチェックしてみてくださいね☆^^V

(業務連絡:メンバー様、指定の石けんを買ってください!!…という意味ではありませんので。笑)

※上記に記載の説明文は、一般的に言われる素材の特徴であり、石けんの効能ではございませんのでご注意下さい。


同じカテゴリー(作家)の記事画像
Tammy's 石けんのご紹介 part6
Rechercher。
rururi♪作品最終紹介!
Rechercher(ルシェルシェ)
ソーイングきんちゃく。
rururi♪作品第5弾~
同じカテゴリー(作家)の記事
 Tammy's 石けんのご紹介 part6 (2009-02-05 19:39)
 Rechercher。 (2009-02-04 18:38)
 rururi♪作品最終紹介! (2009-02-03 21:41)
 Rechercher(ルシェルシェ) (2009-02-02 12:34)
 ソーイングきんちゃく。 (2009-02-01 20:12)
 rururi♪作品第5弾~ (2009-01-30 21:04)

Posted by Lovely works at 14:10│Comments(0)作家
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tammy's 石けんのご紹介 part5
    コメント(0)